さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

隠れ弱点:好きだけど会いたくない

みなさんおはようございます。

さいごーです。

 

日曜から月曜にかけて及び月曜から火曜(昨日)にかけてなかなか眠れない日が続いていました。一日くらいなら何とかなってもさすがに二日連続だと厳しいので、昨日から今日にかけてお得意の対照実験で分析を進めてみました。
といっても、先にこいつが原因じゃね?というアタリを付けてから始めるので、そんなに難しくはありません。

で、今朝です。昨晩は割と熟睡できたのですが、それでも夢を見たという記憶だけはあります。夢を見たということはそんなに深い眠りではないので、果たしてしっかり休めているのかどうかまだまだ疑問が残ります。また、単純に二晩連続で眠れていない疲れから昨日はぐっすりだったという可能性もあるので、実験を続ける必要がありそうですね。

 

で、今回は何を変えたかというと、コーヒーを飲むのを止めました。仕事が終わるのが18時から19時の間で、その後帰宅は大体19時半くらいです。眠れなかった日はその帰宅した後にコーヒーを飲んでいました。もしかしてこれが原因ではないかと思い、昨日は止めてみたわけです。

カフェインの効果が持続する時間は一晩中などというわけではなく、普通に考えれば眠りに就くころには関係なくなっているような気がします。詳しくは知らないのでなんとも言えませんが。
ただ、なんとなく私の体はそんなにコーヒーを得意としていないような気がするのです。

香港にいたころ、いろいろな偶然が重なって帰国前になって大量のコーヒーが手に入りました。インスタントのコーヒーです。せっかくあるのに捨てて帰るのはもったいないと思って、毎日がぶがぶ飲んでいたわけですね。すると、なんだか体調が悪くなってくる。特にお腹がやられるのです。で、コーヒーはお腹に優しくないというのは知っていたので、とりあえず止める。するとすぐに体調は戻るわけです。
あ、これはコーヒーが原因かもしれないなと。そう思いました。

コーヒーは好きです。大好きです。
おいしいと思うし、落ち着けます。また、市販でブラックがあるのも良い。甘いものと合わせるときに本当に助かります。
ただ、好きかどうか(おいしいと思うかどうか)と体にとって良いかどうかは別問題みたいです。コーヒーと出会うと注文したくなりますし、飲みたくなるので、極力出会わないようにしたいと、そんなことを考えております。

同じようなことが、私の場合牛乳とチョコレートにも言えます。
どちらも大好きなんですけど、牛乳はお腹に、チョコレートは肌に来ます。
これも診断をしたわけでもなければ完璧に条件をそろえて実験をしたわけでもないので確証はありませんが、これまでの経験からほぼ確実です。
実際、今セブにいて牛乳やチョコレートと触れる機会が減ると、これまで日本で感じていた問題が起きないのです。

アレルギーとまではいかないけれど、苦手。体が得意じゃない食べ物とか飲み物って、ある気がします。
こういう表には出てこないステータスみたいなのは、ゲームでは楽しくても現実では対処しにくいですね。
それでも自分の体なので、気長に付き合っていきたいと思います。

 

それでは、また。