さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

真顔で笑と打つ

誰でも簡単に情報発信ができるようになりました。記事を書くことも、もっと短い文で思うことを記すのも、はたまた画像や動画といったことも可能です。かける時間や見る人へのインパクトは手法によって違いますが、いずれにせよ思い立ったらすぐにできるのは…

失敗しないための負けず嫌い

仕事を着実にこなしていくためには、集中力が必要だと考えています。知識やスキルももちろん大切なのですが、それらを身につけるためにも経験が必要です。そしてその経験を得る段階で、しっかりと人の話を聞いてその通りに進めていく。まずはそれが第一歩だ…

境界のブロック塀に思う

飛行機に乗るとよく思うことが、肘掛けの使い方です。隣に誰かがいらっしゃると、肘掛けを使うのを遠慮してしまいます。肘掛けは一つしかないのに左右の人が使おうとする。どちらかが譲るしかありません。 とはいえ、身の回りにはこのように何かを共有して使…

「もっと楽にしたい」を記録する

やることが多くなると、効率化を考えます。例えば手作業で入力する請求書や経費精算書があると、自動で作成されれば良いのにと思うものです。多少の無駄な時間は気分転換になるという場合もあるため一概には言えませんが、いつも無駄が発生するのはもったい…

締め切りの意識と諦めの基準

最近は、どうしてもやらなければならない手続きに奔走しています。書類を作成しては先方にチェックしてもらい、完成したら認証を経て公的機関へ提出、そして不足書類や修正点が見つかってまた調整といった流れです。 この手続きに締め切りはないものの、事業…

日々の習慣の優先順位

昨日は記事の更新を忘れていました。今朝になるまで思い出さず、完全に抜け落ちていたのです。いつもは通勤の電車で書けるのですが、出張で車を使った移動だったため移動中に携帯を使えず、そのようになってしまったわけです。 とはいえ、意識さえあればいく…

簡単に予測できる集団の動き

今朝は通勤に使う電車が大混雑でした。並走する線で人身事故が発生し、振替で乗ってくる方がたくさんいたからです。家を出るときにはそのことが分かっており、混雑は覚悟していましたがそれでもかなり疲れる移動となってしまいました。 どこかに行こうとして…

話のもっていき方のトレーニング

これまでいろいろな担当をさせてもらい、また少し前まで別のオフィスにいたということもあり、様々な方からご連絡を頂きます。社内・社外問わずいただくことは、自分だけで解決できること、誰かに頼む必要はあるがすぐになんとかできること、しかるべき人に…

24時間使えるもの

それなりに出張があるので、部屋を空けることがよくあります。今の部屋に移る前は個人的には高めだと感じる家賃を払っていたため、部屋を空けると損した気分になっていました。部屋にいてもいなくても家賃は同じだけ発生します。どうせ借りているなら思い切…

30万円で新しい経験

今の職場には、車を運転する方がほとんどいません。免許を持っていても全く運転しないか、あるいは免許を持っていない方ばかりです。もちろんそれは個人の自由であり問題ないのですが、地方に行って明らかに車が必要な時などは少し困ります。関東では電車と…

邪魔と気分転換の間

昨日は久々にお酒を飲みました。量としては缶ビール一本分くらいで、少し眠気が増すくらいの酔いです。しかしそれでもだるさを感じることには変わりなく、帰りの電車で座れたのはラッキーでした。 私が帰宅時に使う電車は、快速と普通があります。どちらも停…

素人でもできるように

今年は初めて確定申告というものをしてみました。ほんの少しではあるものの還付があるということでやってみようと思ったわけですが、試してみるととても簡単にできました。会社勤めなので源泉徴収票を見て数字を当てはめていくだけであとは自動的に書類が出…

網の目で増やす知識

東京の電車には、モニターが付いているものがあります。私はそこで時々放送される、特産品や農作物について紹介している番組が好きです。意外な知識をクイズ形式で紹介してくれるのですが、ほとんど知らないものばかりでためになります。 少し前だと思います…

この日は悩むと決めましょう

今日は悩む日です。何に悩むかというと、携帯電話の契約についてです。今の携帯にしたのがちょうど2年前らしく、まだいわゆる縛りが無くなっていない時期だったため、このタイミングを逃すとまた2年間の契約になってしまいます。それは困るということで、乗…

まっすぐ進むわけではない

ふとした機会に、方角を気にすることがあります。先日部屋にいる時に方角を説明したくなったのですが、まるで見当違いの方角を認識していました。それは、基準として考えたものの認識が間違っていたからです。 私が方角を考える時に使った基準は、家の玄関の…

めんどくさい乗り換えが欲しい

昨日は少し仕事をしましたが、その後さらに外出の用事がありました。今の居住地を超えてさらに遠くまで行く場所だったのですが、家の最寄駅と違って乗り換えは不要です。結果として同じくらいの時間がかかる移動でした。 初めて行く場所というのは、どうして…

睡眠時間の最適点

今日も少し用事があってオフィスに向かいます。しかし昨日それなりに長距離の運転をしたためか、セットしていたアラームより遅い時間まで寝てしまいました。遅刻ということはなく、十分やるべきことを終わらせる時間には間に合うのですが、予定が狂ってしま…

ほんの少しで波及する影響

最近、大量に文書を扱っています。公的機関への申請で必要になるからですが、文書の数が多くなるほど面倒なことがあります。それが、同じ単語や表現の修正です。 ほぼ全ての文書に共通して入るものがあります。例えば、代表者名などがそうです。下部に記載さ…

帰ってカバンを開けていない

ここ二日間、職場にカバンを置いたまま帰宅しました。帰宅が遅くなることが分かっており、どうせそのまままた翌日に持ってくるだろうと予測できたからです。持って帰っても使わないのなら、置いて帰った方が楽です。やってみると、なんとなくカバンがないと…

18時ぴったりに来てください

昨日は人と会う予定がありました。待ち合わせ時刻は18時だったのですが、15時ごろに相手の方から連絡を頂きました。直前まで予定が詰まっているので、ぴったりに来て欲しいとのことです。ぴったりに到着するように向かうのは全く問題無く、相手の方の気遣い…

スマホを横向きに使う

電車で移動していると、多くの人の様子を見ることができます。時間帯にもよりますが、車内で圧倒的に多いのはやはりスマートフォンを使っている人です。そしてその人たちの中にはある程度、横向きにして使っている人たちがいます。 スマホを横向きにする場合…

当たり前の欲求を見つける

先週、自分の欲求について整理をしました。なんとなく自分の考え方が変わっているように感じたからです。そして整理してみるとやはり、自己実現や学びといった上位に来ることが多かった欲求に変わり、お金と競争というカードが上に来たのです。 しかし欲求を…

もらえたチャンスは後回しにせず

今日は特にこれといった予定を入れていなかったのですが、久々に連絡を取ろうとしていた香港の友人から返信がもらえました。彼は私が留学した大学から同じ交換留学制度を使って日本に来ていたことがあり、アニメから学んで日本語がほぼ完璧に話せます。今考…

休日を休まずに使う

先週はフィリピンだったということもあり、週末もそれなりに忙しくしていました。もともと出張の目的が土曜日の会への参加だったということもあり、休もうという気持ちはさらさら無かったのです。しかし帰ってきてすぐの今日も、全く休みとは言えないくらい…

たった5分で出来ること

昨日日本へ戻ってきましたが、思ったよりもかなり早く空港に着きました。約25分早く着陸し、その後の入国や荷物受け取りもスムーズに進みました。結果として予約していたよりも何本か前の電車に乗れそうな時間に外に出ることができました。空港でなにかをす…

何をしたいか分からない自分に向けて

少し前から、やりたいことがどんどん増えています。それ自体は歓迎すべきだと考えていますが、一方で色々なことを夢想しながら結局動けていないという事態にも繋がっています。時間は有限である以上、取捨選択しないと何もできないのは当然のことです。 自分…

内と外のどちらからでも

今回の滞在では、学校の近くにできたモールを訪れました。実は前回の滞在時にすでにオープンしていたのですが、時間がなくてほとんど巡れていませんでした。今回は幸いにもある程度時間があり、それなりにあちこち探検ができました。 まだまだ全ての店舗がオ…

食堂の椅子が思い出せない

わたしは一応フィリピンのオフィスにデスクがあります。とは言っても、以前ずっといた頃に使わせてもらっていたところに新しく使う人がいないというだけのことです。前回から割と長期間フィリピンを離れていましたが、まだデスクは残っていました。しかし、…

外の世界を正しく把握して

なんだかんだそれなりに長く同じ会社にいるので、会社の中でのやり取りはかなりスムーズです。すでに人間関係ができている中だと、困ることはあまりありません。問題が起きても、すぐに解決できます。 そのような環境は大変居心地が良く、またお金にも特に困…

拍手の数が分かるのか

昨日はとある会に出席していました。今回の出張の目的の一つだったため、無事に終わりホッとしています。多くの人が集まる会はどうしても緊張してしまいます。 一年に一回開かれるこの会では、決議を行います。わたしは今年初めて参加したので右往左往しなが…