さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

予想に対する期待と落ち込み

今日はある荷物が届くつもりでした。明日から部屋を離れるため、今日のうちに受け取りができるとかなり嬉しかったのですが、残念ながら帰っても通知の紙は無く今回の受け取りは断念せざるを得ない状況です。 実はそれ以外にも最近予想どおりにいかなかったこ…

立場を明らかにして話すしかない

先週末から今日まで、トラブルの対応に追われていました。当初はそこまで大きな問題にならずに落ち着くかと思われていたのですが、途中で一気に風向きが変わって対応にしっかりと注力をしなければならなくなったのです。 トラブル自体はどうしようもないもの…

経験と知識の補完関係

誰かと同席して打ち合わせを行うことがよくあります。それは当然のことなのですが、私の場合は同席する人が自分より年上の方ということがほとんどです。そしてその場合、経験の量においてかなわない事がよくあります。 そのこと自体について悲観的になるわけ…

24時間後にまた遊べます

先日、ドラッグストアで購入するものがありました。住む場所によって変わりますが、どこにいてもドラッグストアの種類はやたら多いように思います。そして、同じものでも値段が異なり、クーポンやポイントシステムも異なるので一番安いところを見つけるのは…

振り上げた剣を下ろす先

仕事をしているとトラブルはつきものだと思いますが、次にどうすれば良いのかが分からないことがあります。次の打ち手が見つからないような状況です。そうなると、もはや落とし所をどう探って行くかということになります。 そういう時、相対するどちらか一方…

割を食ってもいいじゃない

今日は出張として山梨県を訪問していました。移動時間と同行する人を考えたときに、車の方が効率的だと考えて高速道路を使って移動しました。行きはスイスイ進んで予定よりもかなり早く着けたのですが、帰り道で工事の渋滞にはまってしまい、かなり時間がか…

気遣いと情報共有のバランスを取る

最近、届くメールの量が増えています。だんだんと他の方のCCに入ることが多くなっているからです。情報共有の手段としてCCという機能はかなり有効で、時間を節約できます。 一方で、情報は共有しすぎるといらない心配が増えてしまったり、スムーズに物事が進…

「工事中」の表記に学ぶ

週末に沖縄に行った時、面白かったのは道路の標識でした。日本語の表記だけでなく、英語や中国語、韓国語の表記がありました。もちろん全ての標識がそうなっているというわけではありませんが、いつもは見ないようなものばかりでした。 そのような標識だと、…

旅にもったいないは存在しない

沖縄の旅行は、仲の良い後輩と行きました。ゆるゆると興味のあるところを巡り、その都度周りの美味しいお店を調べ、他愛もない話で大爆笑する。観光地や名所を巡るのは気づきがたくさんありますが、やはり楽しい時間を過ごせるかどうかが大切だと感じます。 …

音漏れするのは音量の問題なのか

今週末は旅行として沖縄に来ています。目的は色々とありますが、やはり遠出するのは楽しく、リフレッシュできます。気の合う友人と一緒なのでなおさらです。 今回は出発場所が違うので、現地集合です。そのため、隣に友人が座るわけではありません。飛行機の…

鍵を閉めたか覚えていない

先日、オフィスのロッカーの鍵を忘れるというミスをしました。それは、いつもはセットになっている家の鍵とロッカーの鍵が分かれていたからです。家の鍵を閉め忘れなければ、ロッカーの鍵も一緒についてくるという工夫をしていたわけです。 ただ、考えてみる…

スタンプを使わずに伝えたい

最近、メッセージをやり取りできるツールがあまりにも多くなっています。仕事で使うだけでも4種類以上あり、その全てを見ておくのはなかなか大変です。もちろんそれなら絞れば良いのですが、相手が使っている以上合わせなければならない部分があります。そし…

疲れの貯金という概念

たまにとてつもなく眠気を感じる日がたまにあります。そういう時は大抵原因に心当たりがあるのですが、今日は何も思い当たるものがありませんでした。ただ、これまで週末に全く休めていないにも関わらずずっと元気だったということに思い至った時、もしかす…

ダブルのトイレットペーパーを置きたいところ

私はトイレがどこにあるかということに対してかなり気にするタイプです。海外で過ごす時間が長くなってからのことですが、急に腹痛に襲われることがたまにあるからです。そして実際に使用することもそれなりに多くなり、トイレットペーパーについて少し気に…

ゲームでむきになりましょう

留学時代からそうですが、仲良しのメンバーが集まった時にはゲームをします。ゲームといってもテレビゲームではなく、ボードゲームです。トランプやウノといった定番もありますが、大抵は別に買ってきたゲームを楽しみます。 今回は香港の友人が「The Boss」…

横一列に長いロッカーの端

昨晩は家の近くの温泉へ行きました。せっかく日本に来たら温泉、これは外せないということで全員の意見が一致したのです。そこまで有名というわけでは無いと思いますが、リーズナブルに色々と楽しめるお風呂で、かなり満足できました。 よくあるシステムだと…

アルミホイル8メートル

昨晩はお天気に恵まれてバーベキューができました。今日がお昼から雨だったので、本当にラッキーだったと思います。 さてバーベキューでは色々なメニューを楽しんだのですが、アルミホイルを使って包み焼きをしようとしました。借りているお家にアルミホイル…

夏と秋のすれ違い

千葉の大きなお家を借りて、留学時の友人たちと集まってお泊まり会のようなイベントをしてします。香港から来ている友人は日本でしか見られないものを希望したので、養老渓谷に行って紅葉を見ようと企画しました。しかし残念ながらまだ少し早かったようで、…

取れる選択肢の増やし方

何をするにしても取れる選択肢は多い方が比較ができます。選択肢が多過ぎたり同じようなものばかりだったりすると迷いの元になるということもありますが、選びようがないという状況を考えると選べる方が余裕があるように思います。ただ、実は意外と最適だと…

一瞬で消えてしまう広告の価値

この記事は大抵アプリから書いています。打つのはパソコンの方が楽で良いのですが、手軽さを考えるとアプリに軍配が上がります。細かい点でいろいろと感じることはありますが、そこまで気になってはいません。 ただ一ついつも疑問を感じるのが、アプリ使用中…

お休みは取りにくいだろうか

働き始めてある一定の期間が経ったので、有給というものをもらえています。そんなにたくさんあるわけではないので無闇に使うことはできませんが、休みが取れるというのは精神的に楽です。また、まだ消化していない代休もあるので、そろそろ使っていこうと考…

カメラのシャッターを切るように

私は割といつでも何かを考えている方だと思います。疲れ切っている時や満足して弛緩しきっている時はぼーっとしていますが、そんな時でも気づいたら何かしら考えているのです。 特にいろいろなことを考えるのは、移動中です。運動をしているからなのか、歩い…

似た場所を思い出すとき

私は移動をすればするほど何か気づきがあり成長につながると考えています。もちろんただ闇雲に移動距離を増やせば良いというわけではないと思いますが、移動というのは最もお手軽な刺激の与え方ではないでしょうか。やはり距離が離れると様々なものが変わっ…

時々は外に出るようにしたい

そろそろ海外へ行きたいなという気持ちが強くなっています。ここ数年は海外で過ごす時間がかなり長かったので、日本に継続して住んでいる今が少し物足りないというか、勿体無いような気がしているのです。とは言っても日本で学べることはたくさんあり、簡単…

ホテル予約とクリーニング

また旅行を企画しています。私の中で旅行を決断する時に必要なのは、航空券です。航空券さえあればとりあえず移動ができます。そして、時間と値段の条件をクリアする良い航空券は見つけたらできるだけ早く購入しなければどんどん値段が上がり、一度購入した…

少しだけマニアックな話が楽しい

職場でたまにいつもと違う話が出ることがあります。昨日はJALのマイルの話が出ました。旅行代理店で働いたことのある方とご飯に行ったのでその話が出ましたが、私も割と調べていたことだったので盛り上がりました。また、今日は麻雀の話が出ました。新しく入…

扉付近のお客様へ

ビルやマンション、ホテルを訪れる際、避けては通れないのがエレベーターです。もちろんない場合もありますし、そもそもそんなに高い階へ行かないのであれば使わなくても良いですが、都会だとなかなかそうはいきません。 そして私はエレベーターがかなり苦手…

一駅ずつの散策はどうか

東京での生活も気づいたら6ヶ月以上経っているのですが、まだ誰かを案内できるレベルにはなっていません。遠出が意外と多く、それによって何もない週末もただ休むことが多くなっているというのが一番の理由ですが、何の目的も無く外出することに対して抵抗が…

クリームソーダを抵抗なく

久々にクリームソーダというものを飲みました。人工的な緑色のメロンソーダにまあるいバニラアイスが浮いたあれです。昔は大好きだったはずなのに、いつの日からか飲まなくなっていました。 その理由は簡単で、身体に悪いかもしれないという知識がついたから…

イベントカレンダーは作らない

日々過ごしている中で、定期的に起こることがあります。仕事で言うと会議やミーティング、仕事から離れるとよく使うゴミ捨ての日やお店の特売日などが身近です。また、もっと期間を長く取れば誕生日や記念日もそうだと思います。生活というのは、そういった…