さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

良い感情のラリーができるように

一応、サラリーマンというものになって1年ちょっとが過ぎました。働いたことはこれまでにもありましたが、ほとんど同じメンバーとずっと仕事をし、また毎月ほぼ同じ額の給料が入ってくるというのは初めてのことです。そしてそのような生活をすることで、これ…

見栄を張るときも必要かもしれません

知らないことを聞かれたり話題にされたりしたとき、つい知っているふりをしてしまうことがあります。あるいは経験したことがなくてもさも詳しいかのように話すということもあります。いずれにしてもそのような知ったかぶりや見栄というのはできる限り避けた…

揺れる電車でもぶつからない

以前のお家は職場にかなり近かったので、電車に乗る時間は本当に短いものでした。また駅と駅の距離も短く、スピードが出ているという感覚はありませんでした。一方で遠くからの通勤となった今だと、電車に乗る時間と移動する距離がかなり長くなっています。…

思い出したときだけ動きがちです

大急ぎでやらなければいけないことがあるときは、忙しくても仕事としてそこまで大変ではありません。取り組んでいることが難しいという場合はあるのですが、とりあえず目の前にやることが見えているからです。他人にも自分にも、やっていることの説明が容易…

丸が3つに棒3本

一昨日までの引越しのため一時的に帰省しましたが、それはお正月以来でした。3ヶ月くらい離れていたわけですが、たったそれだけの期間でも多くのお店が変わっていました。お正月は慌ただしくて気付かなかっただけということもあると思いますが、そういった変…

ピンポイントで見ると混んでいない

今日は引越し先のお家に帰る初めての日です。作業等があり泊まったことはすでに何度もありますが、東京のお部屋が無くなり、業務としてではなく向かうのは今日が最初になります。特にドキドキするわけではありませんが、一気に距離が離れて電車もしっかりと…

配置は忘れてしまうもの

今回のお引越しは、一年前に動かしたものを元の場所に戻す作業が多くあります。新しく購入したものはごく一部の家電くらいなので、昨年運び出した時の空間が残っていればそのまま入るはずなのです。とは言ってもそううまくはいかないものですが、どのように…

事務的な手続きを求めたいとき

いよいよ東京のお家を引き払いました。昨晩はホテルに泊まり、朝一番の立会いを経て全ての手続きが完了です。若干傷をつけてしまったところもあったのでその分は支払いが発生するのですが、戻ってくる家賃分で相殺ということになりました。 もともとある程度…

特殊なベッドは対象外です

今日はお引越しでした。いつものことながらなんとか引越し屋さんが来る前に箱詰めが完了し、部屋を空っぽにすることができました。あとは実家でそれらの荷物を整理するのですが、開ける必要のない箱もあるのでまだ楽です。 自分の引越しだけではありませんが…

有効期限のない引換券

ここ数日、寒い日が続きます。明日のお引越しの後、退去時確認のためにどうしてももう一泊する必要があり、当初は寝袋を残しておいて一泊するつもりでした。しかし、敷物もカーテンもなくなってしまうとそれはかなり冷え込んでしまうと考え、新しいお家まで…

安さに釣られて買おうとすると

今後海外での活動が多くなることが想定されるので、少しだけ現金預金を株式に変えようと考えています。大儲けをしたいというよりも、現金以外に少し資産を持っておきたいという感覚です。そして少しずつでも配当や優待でお得になればいいかなというくらいで…

立場に気を遣わせていないだろうか

昨日から、新しく先生がオフィスに来ています。その先生たちは来たばかりなので色々と知ることがあり、とにかく引っ張りだこです。しかし日本で働くことに対しては楽しみに思ってくれているので、笑顔で話を聞いてくれます。とてもありがたく、できる限り負…

単純作業は疲れた時に

先週はほとんど出張であり、また帰国した金曜日は四半期に一度の状況報告会があったためほとんどいつもの仕事ができませんでした。当然出張経費精算などは後回しであり、今日少し遅めに残ってようやく完了しました。 あまり遅くまで仕事をしても、効率は悪く…

レンタカーの燃料補給

昨日の夜に積み込みを完了した荷物は、今朝早くに次のお家へ持って行けました。一番家から近い駐車場が、駐車後12時間まで定額料金で済むものだったので、その時間内に出たかったのです。しかし停めた時間がそれなりに早かったので、朝早くに出発することに…

効率的な空間と物の量

今日は次に住むお部屋に持っていくものの積み込みをしました。夜のうちに積み込みを終わらせておき、明日の朝に移動するつもりです。しかし今のお部屋の前の道はとても狭く、車を停めることができないため、友人の協力を得てあらかじめ下まで降ろしておき、…

アップグレードの効果を探る

今回の帰りの便は、結果としてビジネスクラスになってしまいました。いつものようにチェックインを済ませようとすると、係りの方からアップグレードでビジネスクラスになったと言われたのです。思い込みなのかもしれませんが、ビジネスクラスというのはとて…

深夜の機内食を食べてしまう理由

今回の移動はどちらも深夜便です。夜遅くに出発し、翌朝かなり早い時間に到着します。そのような便の場合、機内食をどうするか悩みます。本来食事をするような時間ではない時に出てくるので、食べるとリズムが崩れてしまうような気がします。しかしもったい…

持ち歩くものを鉛筆にする

かつて私はシャーペンをよく使っていました。勉強をするときには簡単に消せる方が楽であり、またいちいち研がなくても使えるのも良いなと思っています。しかしいつの日からか完全にボールペンしか使わなくなっていました。常にカバンに2、3本のボールペンが…

社交辞令ではありません

昨日の約束が、今回の出張を決めた一番の理由でした。そして今日からは少しだけ落ち着いたスケジュールになっています。移動が多く活動時間は長いのですが、それぞれの間の時間も長めなのであまり時間の心配をしなくて良いのです。 昨晩は、打ち合わせの後そ…

できることを探すために人に聞く

今回の出張では、まず一日だけとても大切なアポイントが入り、急遽行くことになりました。しかしそのためだけにわざわざ海外へ行くのはあまりにももったいないので、もう少し滞在して他にも情報収集をします。大切なアポイントは社長経由でやってきたお話で…

早めにチェックインしたい心境

今回の海外出張は、直前に決まったということで航空券探しが難航しました。LCCで安く飛べる路線なのですが、直前だと驚くほど高くなっているのです。その結果、まだ安い運賃の残っていたJAL便の方が安いということになり、意図せずしてJALでの移動となりまし…

持論を展開できる幸せ

いろいろと考えることが多くなっている時、整理する方法が大事になります。基本的には紙に書いたり図にまとめたりするようにしていますが、やはり人に話せると反応があって気付くことが多くなります。しかし話題によって話せる相手というのは変わるので、い…

違和感のない正装を目指す

今度の出張はフィリピンですが、なかなか困るのが服装です。いつものことですが、まずは気温差を意識する必要があります。そしてさらに今回はたくさんの人と会うので、失礼の無い服装にしたいと思います。しかしスーツをしっかりと着ていくと、違和感がある…

自覚とやる気と責任感

ここ数週間は、日本にいる先生たちの移動が続いています。それに伴って色々とやらなければならないことが多く、各地を飛び回りながらの仕事になっています。そしてまた手続きすることもそれなりにあり、少し失敗してはまた学ぶの繰り返しです。 一番神経を使…

高くても良いと思えるもの

最近、首にかけるタイプのヘッドフォンというものを知りました。簡単に言うと、耳を塞ぐことなく使えるヘッドフォンのようです。使わないことはないのですが、私は耳を塞ぐタイプのイヤホンやヘッドフォンがあまり好きではありません。これまではそれぞれの…

暇な時にやりたいこと

ある程度まとまった時間ができた時、何をしようか迷うことがあります。それは例えば一日の中のあるタイミングでぽっかりやることがなくなった時もそうですが、大切なイベントがある日が過ぎた後もそうです。学生の頃は受験や大会、今だと大きなプロジェクト…

ドリップコーヒーの規格統一

今回の出張で滞在するホテルはお気に入りなのですが、コーヒーが部屋にありません。私はコーヒーが好きなので、いつもそれだけは気になります。そこで大抵はコーヒーを持参します。そしてそれは決まってドリップコーヒーです。 別にドリップコーヒーしか飲ま…

ポケットにないと寂しいもの

たまにお昼ご飯を食べに出かけるとき、充電している携帯電話をポケットに入れ忘れることがあります。大抵外に出てすぐに忘れたことに気づくのですが、ほとんど取りに行くことはありません。急ぎの連絡が来ることが分かっているような時は別ですが、1時間くら…

土曜日でもランチがあるお店

今日はどうしても終わらなかった出張準備のため、仕事をしました。出張以外で休日に仕事をしたことはないため、土曜日のオフィスというのは新鮮です。そして同時に、土曜日のお昼ご飯も新鮮でした。 オフィスがあるところはオフィス街というよりも繁華街なの…

飛び地の休みが嬉しい理由

昨日はお休みでした。そのことに直前になるまで気づかなかったのですが、それは土日にくっつかない休みだからだと思います。連休だと色々と話題になるので意識する機会が増え、また何かしら特別な予定も立てたくなります。しかし連休にならないお休みだと、…