さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

殺虫剤があるドラッグストア

お部屋にはずっとゴキブリが出ませんでした。しかしある日朝起きると二匹が死んでおり、以降ちょくちょく出会うようになってきました。さらに小型のムカデも部屋に見られるようになっており、いよいよ殺虫剤がないとどうしようもないということで、今日探し…

サラダを山盛り食べられるけど

学校での食事は三食全てビュッフェスタイルです。いくつかの料理が並んでいる中、好きなものを好きなだけ取れます。ただプレートのスペースには限りがあるので、それなりの量に収まります。 メニューは毎回変わるのですが、ほぼ確実に並ぶものもあります。レ…

スマホでポケモンができる時代

今日も少しパソコンを使いたくてオフィスに行ったのですが、ソファに座って休憩している先生がスマートフォンでポケモンのゲームを遊んでいました。といってもポケモンGOのようなアプリではなく、見覚えのあるゲームボーイアドバンスのものです。ソフトのデ…

Skypeのアイコンが変わりました

会社ではSkypeを多用するので、当然携帯にもアプリを入れています。大事な連絡手段なのでいつでも見られるようにしておく必要があります。 そんなSkypeアプリのアイコンが急に変わりました。これまでのアイコンと、青と白が反転したのです。白地に青抜きだっ…

夜通し工事の音がする

フィリピンで住んでいるところは、裏手で工事が進んでいます。ビルかマンションの建設なのですが、夜でもずっと進んでいます。それなりに大きな音がするので気にする人はいるだろうなと思いつつも、ずっと続いているのでみんな妥協しているのでしょう。 朝も…

お金を使わずに解決しなさい

今日も会議がありましたが、その中で社長が半ば愚痴のように言いました。「お金を使わないでなんとかする方法を考えなさい」と。それは、人や資金が足りないと嘆かないでまずきちんと状況を分析し、打つ手を揃えて、そこに費用がかかるならようやく検討する…

こだわりに先回り

何かをいくつか同時にやらないといけない時間が続くと、どこかでミスが出てきます。そのミスを防止するためにはどこに力を入れるかをしっかり意識できれば良いのですが、ヒントとなるのは関わっている相手の気にするポイントです。例えば相手がブログを書く…

瓶のラベル印刷の不思議

フィリピンでビールと言えばサンミゲルです。これにはいくつか種類があるのですが、私はサンミゲルライトとサンミゲルピルセンの二つを愛飲しています。愛飲と言っても飲み会がある時くらいですが、とりあえずこの二つのどちらかであれば安心というくらいに…

記憶を風化させないために

フィリピンは第二次世界大戦で戦場になった場所です。現在の職場があるセブ島のITパークは、元は軍の飛行場です。戦争の記憶が風化してしまうことを防ぐために、今日は講演会が、15日には慰霊祭がセブ日本人会の主催で行われます。 私は戦争というものを知ら…

毎日これは欠かせない

フィリピンのオフィスはかなり家賃の高いところにあり、区画の中に色々なお店があります。ファーストフードチェーンやコンビニはもちろん、カフェもドラッグストアもあります。そのような場所なので、少し歩けば簡単にコーヒーやタピオカドリンクが買えます…

空港の中に鳥がいる

今回のフィリピンへ戻る移動は運賃の関係でマニラを経由しましたが、乗り換えの待ち時間がかなり長く発生してしまいました。さすがにお腹が空くのでパンを買って食べていると、上から何かが飛んできます。最初はよく見えなかったのですがしばらくすると、ス…

反対意見を言える信頼

今の会社は社長がオーナーなので、その人のやりたいと言ったことはよほどのことでなければやることになります。社長がやりたいことを実現するために会社を創ったわけで、それはある種当然のことです。また、「どうやったら実現できるか」という思考が基本に…

重い荷物を二つ持って

昨日も書いたように、今回の荷物はかなり多めです。23キロのスーツケースを二つに、リュックとバッグがあります。預入さえできれば楽になるのですが、道中の移動が本当に大変です。スーツケースを持ち上げる時に上に乗せているバッグごと引っ張りあげる必要…

荷物の重さと体積の感覚

またフィリピンへ戻りますが、今回はかなりたくさんの荷物があります。色々と日本で買ってきてほしいと言われたものがあるためです。自分の荷物量は高が知れているのでぜひ色々と運びたいのですが、やはり気になるのは重量と体積です。 依頼は一気に来るわけ…

日本語を教えられない

最近、英文法を教える教材を作ることがあります。英語で教えるのはフィリピンの先生がしてくれるので、それよりも一歩手前の日本語で英文法を学ぼうというものです。本来であれば留学やオンライン英会話を始める前に学んでおけると良いことなのですが、ニー…

期待されていることをやりたいことにする

フィリピンへ拠点が移る際に、私一人だけで動けるようにと、肩書きがつきました。社長の代わりに誰かと会ってもある程度話ができるようにするための配慮です。社長室という組織図としては存在しない部署の名前を使っているものの、実際の行動としてはそんな…

知り合いの本を読む

日本にいる時間があまりないのでめっきり減ってしまいましたが、できるだけ本屋さんには足を運びたいと思っています。正直なところ読む本はかなり溜まってしまっているので新しく仕入れるということはあまりないのですが、どんな本が出て売れているのかは知…

暑くても熱くても

昨日から前乗りし、今日まで広島出張です。とても大切な用事とその後の打ち合わせはお昼には終わり、午後は割と自由な時間がありました。とは言っても仕事はあるのでカフェに入って作業を進めました。しかしせっかく広島に来ているので、お好み焼きを食べた…

痛いところをついてもらう

いくつか進めているプロジェクトがありますが、その中の一つの商品についての会議がありました。もともとかなりたくさんの反対意見が出ているものだったのですが、最終意思決定者である社長がやると言っているので、できる方法を見つけるしかありません。結…

あなたの風邪はどこから

ふとあのCMのこんなセリフを思い出したのは、昨晩なぜか咳が止まらなくなった時間があったからです。喉の奥に何かが引っかかっているような感覚がずっとしており、とりあえず水を飲むことで落ち着きました。咳だけで熱や頭痛などは全くなかったので風邪では…

慣れの到来を認識する

今回はスケジュールが少しずれ込んだので少しお休みをもらって四国に帰ることができました。リラックスできる時間をしっかり得られたのですが、四国にいるとき、東京に戻ってから、そしてその先の出張についてそれぞれ何をすべきか考える必要があり、割と頭…

セミの鳴き声が聞こえる

明日には東京に戻りますが、そういえば蝉の鳴き声がするなとふと思い出しました。単純に関東にいた頃がまだ蝉の季節ではなかっただけなのかもしれませんが、やはり木の多さは違うような気がしています。 蝉について、地中で長く過ごした後に地上で羽化し、大…

返事を期待して良い相手

今回は日本滞在が長いので、フィリピンの方でやることを思い出したら誰かに頼むしかありません。仕事であればまだ頼みやすいのですが、これがプライベートなことだとなかなかお願いしにくくなります。 内容はともあれ、返事がすぐに返ってくることを期待でき…

比べることで見える価値

私は他の人と自分を比べる必要は無いと思います。分析として自分に足りないものや見習いたいところを見つけることに繋がるのなら良いのですが、自分を含めた誰かの価値が低いなどという考えに至ることだけはしないようにと思います。そしてそのような考えの…

毎年これは外さない

昨日と今日は少しやりたいことの下調べとして、高知に滞在していました。関西で学生の頃にお会いして以来ずっと仲良くして頂いている方が高知のご出身で、色々と案内をしてもらいました。ご近所さんなのになかなか行く機会の無かった高知でしたが、食べ物は…

流されていることに気付ければ

昨晩はちょっとした飲み会が開かれました。皆さん色々と思うところがあるようで、それをシェアする場が欲しかったようです。 話題は尽きなかったのですが、今の状況について悲観的な意見が多く、特に一番若い新卒の方について心配する声がありました。職場の…

ネガティブな気持ちを消化する人

今回の日本滞在は少し長めです。もともと今週に予定していた用事が来週にずれ込んだためです。フィリピンの仕事は日本でも進められるのでそこまで問題はありません。せっかくなので、色々と予定を入れられればと思っています。 少し離れていただけですが、オ…

依頼の仕方と出す成果

最近、色々と指示や依頼をすることが増えています。ほとんどは簡単なものなのですが、だからといって簡単にこなせるというわけでもありません。それは、こちらの意図をうまく伝えられないことがあるからです。 依頼というのは、自分ができないからするもので…

畳のカビとお部屋の維持

昨晩、日本のお部屋に帰ってきました。お部屋は和室なのですが、一つ大失敗をしてしまいました。畳にカビが生え始めていたのです。湿気は予想していたので除湿剤を複数置いていたのですが、残念ながら足りなかったようです。 不幸中の幸いだったのは、若干の…

定額のサービスを使い倒すか

継続的に発生する費用を減らせると、大きな節約に繋がります。今は変則的な生活をしているので、そのようなコストをかなり減らせているように思います。単純に物価差で支出が小さくなるだけで無く、車や家電のような持つべきものをほとんど持たなくて済んで…