読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さいごーどんの備忘録

現在香港留学中の学生が送る、役に立つかもしれない気づきメモ

英語はあんまり使えません。。:香港の言語事情

みなさんこんばんは。さいごーどんです。 昨日期末試験の1つがまた終了し、いよいよ中文大学留学終了まで実感が湧いてきました。 その試験の際に広東語と英語の両方でテストの説明と注意喚起がなされたのですが、この順番が広東語、英語の順だったんです。そ…

称号「蚊の天敵」を獲得しました

みなさんこんばんは。さいごーどんです。 最近の香港は激しい雷雨に襲われる日が多く、そうではない日でも突然のにわか雨が降り、天気が全く安定しません。また、気温も晴れている日なら30℃近くまで上昇するのに対し、朝から分厚い雲に覆われている日だと23℃…

終わりの意識をしてみよう②:香港で感じる「終わりの意識」

みなさんこんばんは。さいごーどんです。 今回は、前回の続きを書きたいと思います。 前回は、誕生日には死に近づいているという感覚を得られ、その結果ゴールデンウィークにだらけずに自分を見つめ直せるという話をさせていただきました。 今回は、その続き…

終わりの意識をしてみよう①:5月1日が誕生日ということ

みなさんこんにちは。さいごーどんです。 昨日は私の誕生日で、多くの人から誕生日のメッセージを頂きました。また、寮では友人たちがパーティーを開いてくれ、非常に楽しい時間を過ごすことができました。 香港に来てから更に強く意識することですが、本当…

ウォシュレットが恋しい:香港の水事情について

みなさんこんばんは。さいごーどんです。 昨日から若干体調を崩し気味ですが、今日はそれが腹痛として現れました。おそらく、こちらの「旅行者下痢症」というものになってしまった模様。 (出典:海外旅行中の下痢に注意を | はじめよう!ヘルシーライフ | …

拠点を1つ増やしてみる

みなさんこんばんは。さいごーどんです。 今日は疲れからか少しだけ熱っぽく、珍しく体調を崩していました。といってもほんの少しだけで、特に生活に支障はないんですけども。 そんな事情もあり、今日は住んでいる寮から全く外へ出ずに過ごしました。しかし…

空港からどうやって帰ろうか?

みなさんこんばんは。さいごーどんです。 実は今日の早朝まで香港を離れてフィリピンのセブ島へ6日間ほど滞在していました。香港も一般的なイメージとしては年中暖かいところかもしれませんが、流石に常夏のセブとは比べ物になりません。実は香港の冬はそれ…

続ける=できるの証明

みなさんお久しぶりです。さいごーどんです。 気づいたら前回の更新から1ヶ月も間が空いてしまいました。 今日は疲れたからまた明日書こう。。と思うとそれがダラダラと続いてしまい、結構な期間になってしまいますね。以前は「やる気」が重要だと考えていた…

香港留学、しよう!②知識編

皆さんこんばんは。 さいごーどんです。 今回は、昨日に引き続き香港留学の特徴についてお話したいと思います。 知識面についてお話しますが、メインは大学の授業についてです。 香港には、政府の認可を受けた大学(公立大学)が8つあります。香港の大学レベ…

香港留学、しよう!①言語編

最近寮のジムで身体を動かすことにハマり始めたさいごーどんです。 今日は、実際に来てみて分かった香港留学のメリットとデメリットについてお話したいと思います。 メリットとデメリットと言ってもこの2つは裏表であることが多く、一概に全ての点でおすすめ…

さいごーどんについて

どうも、さいごーどんです。 今回は、なんだかんだ最初に書かなかったこのブログを書いている自分について少しだけお話しておきたいと思います。 もともとFacebookでブログの更新を報告し、すでにお会いしたことのある人が読んでくださる前提で書いていたの…

香港って便利①

こんばんは。さいごーどんです。 今日はなんだかんだゆっくり時間を取れずこの時間に更新します。 明日以降に情報をしっかりとまとめていきたいと思いますが、今日はその前段階として住んでみて分かった香港の便利なところを挙げていきたいと思います。 1.コ…

香港脚って何?

どうも、香港のさいごーどんです。 ブログを始めたその日には、最初の記事を一つだけ投稿して続きは次の日からにするのが良いのかもしれません。夏休みの宿題と一緒で、最初に一気に書くと燃え尽きてすぐに書かなくなりそうです。 でも、なんとなく今日のう…

役に立つかは受け手次第:ブログはじめました

どうも、讃岐の西郷隆盛ことさいごーどんです。 突然ですがこれから日々気づいたことや感じたこと、メモしておきたいことをブログにまとめていきます。 これまでFacebookもTwitterも見る専門だった自分が、どうしていきなりブログを始めることにしたのか。 …